作品至上主義

日々観た映画、読んだ本、観劇した舞台の感想を残すためのブログです。

2017-04-05から1日間の記事一覧

「ひるね姫~知らないワタシの物語」

2017年4月4日 鑑賞 神山健治監督作品。 昨今は邦画もアニメも漫画原作がずいぶん多い。 原作付き作品自体を否定はしないが、 オリジナル脚本作品には頑張ってもらいたい気持ちが強い。 で、オリジナル脚本の本作。 予告編からはもう少し現代のリアルシーンが…

「ムーンライト」

2017年4月1日 鑑賞 アカデミー作品賞受賞ということと、 「黒人のゲイ映画」という予備知識だけは持ったうえでの鑑賞。 予想よりもはるかに静かで荘厳な印象の作品だった。 随所に事件らしきものはあるが、 説明過多にならず、 あくまで映画全編はひとりの黒…

「アデライン、100年目の恋」

2017年4月5日 鑑賞 Netflixにて鑑賞。 主人公のアデラインを演じたブレイク・ライブリーの上品な美しさが光る。 ときどき登場するパーティードレス姿のスタイルの良さ。 グッチによるものだそう。 北米盤がドルビーアトモス音声収録ということで、 実は以前…

無印良品「素材を生かしたカレー マッサマン 180g(1人前)」

2017年4月3日 実食 無印週間の最終日にレトルトカレーを数種類購入。 早速、1個実食。 すっかり種類も増えた無印良品のカレーの中でも気になっていた一品。 確かにレトルトとは思えないぐらいちゃんとした 「タイカレー」でした。 ちょっと硬いですが、存在…

ラグナシア アートシアター ハウステンボス歌劇団チームハート「メビウス」

2017年4月4日 観劇 愛知県蒲郡市のテーマパーク「ラグナシア」内にある、 アートシアターで行われている歌劇。 250程度の席数のシアターで、 有料の予約席以外にも120席程度の自由席があり、 ラグナシアの入園料のみでも観劇が可能。 それほど大きくないシア…

ラグナシア 欅坂46 360°3Dシアター

2017年4月4日 観劇 愛知県蒲郡市にあるテーマパーク内アトラクション 「avax360°3Dシアター」 のコンテンツ。 平日でお客さんは他に2人程度しかいなかったので、 真ん中を確保。 ただ、これが良席だったかはわからない。 椅子は前方向きのみ。 正確には数…

「読書術」加藤周一著

2017年4月5日読了 1960年代の流行新書。1990年代に岩波書店にて文庫化された本作。 「本を読むこと」(時には「読まないこと」も含めて)について、 縦横無尽な考察が展開される。 元々が流行新書での刊行だったためか、 その豊富な知識とは裏腹に軽妙に読み…

作品至上主義

日々観た映画、読んだ本、観劇した舞台の感想を残すためのブログです。